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DEAD OR ALIVE


Saturn, Ultimate


DOA1ではダッシュから7Kを繰り返すだけでクリアすることも可能ですが,タイムアタックで時間を短縮するにはもう一工夫必要です.

基本的な戦術は
・JPや3Kでよろけを誘発
・よろけた相手を8Kか66Pで浮かせてコンボ
・技をガードされたりすかされたときはホールド
・起き蹴りがしゃがんだ相手にヒットしたら66Pで浮かせてコンボ
・困ったら7K or 6PK or 6P2K or JK
これだけあれば十分です.

最初の3人(ザック,レイファン,ハヤブサ)は,とりあえず開幕にJPを出せば高確率でヒットしてよろけるので,
そこから
8K > PP6P6K > D浮き > 33P > PP6PK
を当てるとリング際まで運んだ上で残り体力わずかになります.
あとは起き上がりにJKを重ねてK.O.
レイファンやハヤブサは受け身を取ることがあるので,その場合はあきらめて再度JP等からコンボを狙って行きます.

4人目からはCPUのクセが強くなり,開幕JPも当たりにくくなるので,33PやH+P+Kで直接浮かせも狙っていきます.
浮かせた後はPP6PK等長い距離を運べるコンボを使って,デンジャーゾーンで戦うようにします.
長めのコンボを当てた後は高確率で受け身を取るので,相手の起き上がりにJPやJKを重ねていきます.

4人目のジャンリーは打撃を出し切ることが多いので,攻められそうになったらとりあえずディフェンシブホールドを出しておきます.ただし,連打すると投げやOHを出してくるので必要以上のホールドは危険.

5人目のティナは投げやOHを頻繁に狙ってくるので,2Pで打撃やOHを潰しつつJKや6PKでこまめにダウンを奪ってデンジャーゾーンに運ぶ戦略が有効です.

6人目のバイマンはOHを頻繁に狙ってくるため,ティナと同様こまめにダウンさせつつデンジャーゾーンに運ぶ戦略が有効です.また,ディフェンシブホールドされる事も多いですが,JK等はよくヒットします.
また,コンボホールドを食らうとダメージも大きく時間もかかるため,トレーニングモードを活用して抜ける練習も必要になります.

7人目のゲンフーはCPU戦で一番の強敵.打撃やOH,投げをバランスよく使ってくるだけでなく,ホールドで打撃を潰されることも多いため,非常に戦いづらい相手です.
しかし,守備に回ると絶対に勝てないためJKや7Kに頼りつつデンジャー浮きからのコンボを逃さず決めていきます.

8 人目のかすみは打撃の出し切りが多いため,ジャンリー同様ディフェンシブホールドが狙いやすくなっています.開幕では33PやH+P+Kがあたりやすいよ うです.また,こちらの攻撃をホールドしてくることも多いため,こまめにダウンを奪うかH+P+K等で浮かせてコンボが有効です.

最後のライドウは細かいことを考えずダッシュから7Kを狙い,起き上がりにJKを重ねていくのが一番確実で早く倒せます.ガードされた場合はOHを出してくることが多いので2P等で潰して再び7Kを狙いに行きます.


PlayStation版のDOA1ではリングの大きさが違ったりコンボが違いますが,基本的な戦い方は同じです.


PlayStation


基本的な戦術はSS版と同様で
・JPや3Kでよろけを誘発
・よろけた相手を8Kか66Pで浮かせてコンボ
・技をガードされたりすかされたときはホールド
・起き蹴りがしゃがんだ相手にヒットしたら66Pで浮かせてコンボ
・困ったら7K or 6PK or 6P2K or JK
これだけあれば十分です.

SS版からの大きな変更点として非デンジャーゾーンの広さが挙げられます.かなり広くなっているため,デンジャーゾーンに運ぶためのコンボを変える必要があります.

1〜3人目までは次のコンボで一気に体力を奪います.
JP > 8K PP6PK > D > 3PK > 7K or 9K
さらに起き上がりにJKや9Kを重ねてK.O.です.
JPでよろけを奪えなかったり受け身を取ることもありますが,その場合はあきらめて再度JPからコンボを狙っていきます.

4人目以降はJPでよろけを奪うことが難しくなります.しかし,SS版ほどCPUキャラクターにクセがないため最後のライドウまで同じような戦略が通用します.
JPよろけの他に
狙っていくのは,
・66Pカウンター浮かせから6PK or 3PK > 9K
・3PディレイKカウンター浮かせから7K or 9K
などです.また,

・中段起き蹴りヒット or ホールド or スカシ > 7K
など,7Kに頼るのもかなり有効です.

なお,ストーリーモードで6分以内にかすみを倒すと,あやねと戦えます.


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